PBX機能をクラウド上で実現するサービス
クラウドPBXは、インターネットを介して提供されるサービスであり、電話システムの機能をクラウド上に設置し、そこから利用者に提供するものです。クラウドPBXを利用する場合、機器をインターネットに接続することで利用できます。また、オンプレミスPBXで自社内で設置する主装置が不要となります。
![](https://nikcoltd.sakura.ne.jp/nik/wp-content/uploads/2023/07/blog_cloud_img03.png)
![](https://nikcoltd.sakura.ne.jp/nik/wp-content/uploads/2023/07/blog_cloud_img02.png)
初期投資費用が比較的低い
クラウドPBXのコストについては、オンプレミスPBXを比較すると、初期投資や保守費用が比較的低く、サブスクリプション型の料金体系が一般的です。これは、主装置やソフトウェアを自社内に持つ必要がなく、インターネットを通じてサービスを提供することができるためです。また、ユーザー数の増減に応じて柔軟に契約を変更できるため、スケーラビリティに優れています。
柔軟性やスケーラビリティに優れている
クラウドPBXの場合、新しい拠点を開設したり、従業員数が増えた場合、新しいユーザーアカウントを追加することで、簡単に拡張することができます。また、拡張に必要な機能や容量を追加するためには、サブスクリプションをアップグレードするだけで済みます。
クラウド電話システム「INNOVERA」
![INNOVERA](https://nikcoltd.sakura.ne.jp/nik/wp-content/uploads/2023/07/innovera-header_sp_bg-1024x372.jpg)
NNOVERA(イノベラ)は、電話装置(PBX)をクラウド上に構築することにより、インターネット環境があれば場所やデバイス(機器)を問わず会社の電話(番号)を使うことができます。